つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行2日目

旅行中ものりのり君は、日課のジョギングへ。
途中、朝風呂に入ってきたそうで。



道後温泉2階の休憩所。
風が通るよう建てられているので、夏でもエアコン無しのオープンエア。
昨日行った3階個室も良かったけれど、こちらも雰囲気があって、いいですね。

さてさて、今日は愛媛から高知、そして徳島へ向かう大移動の日。
まずは、道後温泉にも近い砥部焼の里へ。
眺めるつもりで寄った観光センターで、これは!と思うお皿を見つけてしまい、、、



運良く作家さんと連絡がつき、工房を訪問させていただくことに



ど真ん中ゲット

さてさて、今回高知に立ち寄る理由は、牧野植物園に行くため



木をふんだんに使い、自然な曲線が心地良い建物だったり



高知の美しい植物たちだったり。
本当に素晴らしい植物園でした。

園内には



遍路道もあるんですよ。
企画展示も興味深く面白い内容で、誰もいなかったので



昆虫になってみた二人@46歳&47歳
子供用なので、体はみだしてまーす

徳島に向かう前に買い物をしようと、町の中心に出たところ、大渋滞!
そう、今日はよさこいの日でした。



車中からちらっと見えました♪

徳島に着いたのは、もう夜。
今日から二泊、のりのり君のおばさまの家に泊めさせていただくことに。

明日は喜寿のお祝いとお墓参り、そして阿波踊り
盛りだくさんな一日