つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行1日目

坊ちゃん列車の走る



松山にやってきました〜。
涼しい午前中のうちに、松山城へ。



でもすでに、30度ごえ!



石垣の美しさに、惚れ惚れ。

九十九折りの坂道と猛烈な暑さに、何度もくじけそうになってけど
ご褒美の景色は



見事
そして、松山ならではのご褒美も



蛇口をひねると、みかんジュース

お昼は、夏目漱石も好きだったという



松山鮨と鯛素麺、おいし

お腹もくちくなったところで、
市電にがたごと揺られて向かったのは、道後温泉



部屋に荷物を置いたら、今回の松山での目的、
山口晃の作品を見に、温泉街をぷらり、ぷらり



ホテルの中だったり、街中だったり。
独特の世界観の作品が、道後温泉にしっくり。
温泉街でアート鑑賞、いいですね♪

さーて、そろそろひとっ風呂
道後温泉本館(国の重要文化財



すごく混んでいたけれど、頑張って待って3階個室へ。
お風呂の後のお楽しみは、これ、これ。



坊ちゃん団子とお茶



月見団子だ♪



帰り道、煌めくガス灯を眺めながら、てくてく。
駆け足だったけれど、松山、いい街ですね。