つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

タイ旅行3日目

今日はグラブタクシーを捕まえて、チェンマイからちょっと遠出に挑戦。
向かったのは、Queen Sirikit Botanic Garden



木のてっぺんの高さで、ぐるっと歩ける遊歩道。
鳥や昆虫の見てる景色って、こんななのかな。

ガイドブックにも載っていない植物園ですので、あまり期待していなかったのですが、、、



その規模、綺麗に整備された園内、そして素晴らしく管理された植物に、びっくり。



温室に、こんな大きな滝までありました。

街中とは違い、静かで涼しく、緑に囲まれて深呼吸。
半日ほど、のんびり散策しながら過ごしました。

問題は、チェンマイへの帰り道。
すぐ見つかると思っていたタクシーが全然つかまらず〜

つく 「何とかなるんじゃない?乗合タクシーに乗っちゃう?」
のり 「何でちゃんと調べておかなかったの

超適当なつくつくと、石橋を叩きまくるのりのり君。
我が家の旅行、喧嘩無しで済まされることって、滅多にありません

で結局、何とかなって
(植物園の親切なスタッフの方がつきっきりで、帰る方法を探してくれました)



チェンマイ名物、カレー味のカオソーイと
トマト味のカノムチンナムギャオに、舌鼓♪
タイ料理、美味しすぎ〜!

一休みして、夜、外へ出てみると



ターペー門の向こうには、いくつものコムローイが上がっています。
街はパレード、それはもう、賑やかで華やかで。



川沿いに歩いていくと



水面にはクラトン、夜空にはコムローイ。
光であふれる夜に、しばし酔いしれる。

来て、よかった。