つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

”Sawadee Nori” へようこそ

のりのり、つくつくとも大のタイ料理ファン。
今夜はのりのり君が、体がぽっかぽかになるお料理を作ってくれました。


ペースト類は便利なので、ココナツミルクとともに常にストックしています。
でもペーストだけで終わらないのが、のりのり君。
セットになっているスパイスを見つけて、買ってきました。
フレッシュなものが欲しければ、タイ料理屋さんに行って分けてもらうのも手。
以前近所のレストランで「こぶみかんの葉を100円分、分けてください」と言ったら、袋いっぱいくれました。


今日のメニューはタイ風さつまあげ、トムカーガイ、ヤムウンセン。
タイのスープって、ほんと美味しいですよね。
スパイスたっぷりで、寒さもインフルエンザも吹き飛ばしてくれそうです。


そしてデザートは、のりのり君手作りの杏仁豆腐。
つくつく、実は杏仁豆腐とマンゴープリンには結構うるさいんです。
中華街で買った杏仁霜で作ってくれたのですが・・・普通のものより断然味が濃くて、思わずうなってしまう美味しさ
これならどんぶり一杯でも、食べられます。

のりのり君、やったね。完璧です<(_ _)>ははー

それにしても今日はすごい雪。
土の多いつくばですので、外はまーーっしろですよ。