つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

散髪

今日はお夕飯の後、土浦にある「湯楽の里」に行ってきました。

断水でもないのに、なぜかって?
それは、のりのり君の散髪のためなのです。

湯楽の里ではなんと、1000円でカットしてくれるんですよ。
お風呂に二人で入っても、トータル2000円!
のりのり君の職場の床屋さんは2200円(これでも十分安いのですが)なので、こちらのほうが断然おトク〜。

今日新たに発見したのは、前髪カット500円。
つくつくは只今、髪を伸ばしている途中なので、時々前髪がうっとおしくなってきます。
前髪だけのために美容院に行くのも、ちょっと面倒ですよね。
次回、試してみようかな。

ここでちょっと、イギリスの床屋さんについて。
イギリスでの男性カットは、バリカンでバリバリとやられるのが基本です。
日本のようにきっちり、タオルとビニールで首を覆ってくれたりはしないので、散髪後は即帰宅、そしてシャワーというのも基本です。
散髪後にティッシュを渡してくれるそうなのですが、そんなものではとりきれないほど、チクチクするらしいですよ。

ちなみにつくつくは、イギリス滞在中一度も髪を切りませんでした。
現在その反動で短くしすぎ、くせ毛と格闘中でーす。