つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今度は千葉から

今度は千葉から、オークションで競り落とした陶器が届きました。
ロイヤルコペンハーゲンのフリセンボーです。


1943年製だそうです。
ロイヤルコペンハーゲンの製造年は、ここからチェックできるんですね。
ちなみにつくのりが引き出物に使ったお皿は、1999年製でした。
第二次大戦の真っ最中に作られたのかと思うと、よくきれいに残っていたなぁ、と感心してしまいます。
現代の陶器とは違い、白地がかなりベージュがかっているのが特徴的。

今回オークションは、カップ&ソーサー、皿、とばらばらで売りに出されていました。
オークションの終了時刻も、ほぼ同時。
競り落とすのは、至難の業だったようです。

熱くなるのりのり君、まるでディーラーのようでしたよ