つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ミラノ丼

まずはご報告から。
Access、無事受かりました!
これで4教科クリアしたので、マスターの称号がもらえるんです。
メールとインターネットしか使えなかったつくつくも、3ヶ月でようやくここまでたどり着きました〜。

授業も昨日で全て終わり。
夕方気が抜けてソファで寝てしまっている間に、のりのり君がお疲れ様ディナーを作ってくれました。
テーマは、「ミラノ丼」。


前菜はブルスケッタと、アボカドのミニパスタ。
メインはミラノ風カツレツと、ミラノ風リゾット。←のりのり君命名、ミラノ丼
リゾットとカツレツって難しいのですが・・・今回はパーフェクトです。

祝合格ワインは、Virginie de Valandraud。
このワイン、2004年の秋にボルドー地方をまわったときに見つけたものです。

のりのり君はクロマニョン人の発見された村「レゼジー」と「ラスコー洞窟」巡り、つくつくはフォアグラとワイン三昧という、二人にとっては最高に幸せな旅行でした。
このワインの産地サンテミリオンは、ブドウ畑を含めた村全体が世界遺産に登録されているんですよ。
石畳の美しい、趣のある村でした。

Valandraudは生産量が少ないこともあって、今では5大シャトーをもしのぐ高値で取引されているそうです。
これはその、セカンド。
久しぶりに飲んだ、しっかりとした味わいのワインでした。

気分も晴れ晴れ、美味しいディナー
さて、就職どうしよう。。。