つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

来た、来た〜!

今日からつくブラザー一家が、我が家にお泊りです。わーい♪
夕方に到着して一服したあと、つくブラザーと一緒に、夕飯の買出しにグラン・プルシェに行きました。
つくばの中では高いイメージのあるスーパーですが、品揃えが豊富ですし、ものによっては他のスーパーよりずっと安く手に入れられるものもあるので、とっても頼りになるのだー。

冷蔵庫にあるものと常備しているスパイス類、他にも色々と買い足して、今日はつくブラザーがディナー担当となってくれました。


のりのり君の「でっちどんエプロン」をつけて、颯爽と調理開始!
本日のお料理は・・・


前菜の「生ハムとイチゴ」
飾りに添えた「ルッコラスプラウト」も美味しくて、びっくり。
グランプルシェで購入可能、是非お試しあれ。


パスタは、アサリと菜の花、ヒラタケ。美味しい〜!
パスタって、料理のうまいor下手がはっきりでますね。
さすがはプロの味

そしてメインは、


丸々と太った、イナダさっ
白い泡のソースは口に入れた瞬間に溶けて、香りとお味がふわ〜っと広がります。
バルサミコ三温糖を使ったソースは甘酸っぱくて、つくつく好み。
添えられたカブも絶妙な火の通り方で、まいう〜。

ワインはRUMIちゃんセレクトの、DOMAINE OSTERTAG。


アルザスでもっとも個性的と称される、アンドレ・オステルタッグ氏のワイン。
ブドウの根をモチーフとしたエティケットは、アーティストである奥様のデザインだそうです。
彼の作るワインは3つのカテゴリーに分けられていますのが、緑色のボトルは「ヴァン・ド・フリュイ(果実のワイン)」。
それはもう、虜になってしまいそうなくらい美味しいワインでした。

つくつく、「美味しい星のもと」に生まれてきたことを再確認。
幸せディナーでありました