つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

金利について

イギリス滞在中に開いたバークレー銀行の口座、帰国後も使う予定があったので、そのまま残しておきました。
ほとんどお金の出し入れをしていないにもかかわらず、律儀に3ヵ月ごとの明細をちゃんと送ってきてくれます。

毎回驚くのは、結構利子がついていること。
普通預金で、利率なんと0.08%。
日本の大手都銀が0.001%前後なのと比べると、大きいですよね。

口座を開くと、小切手帳も渡されます。
なんだか、お金持ちになった気分・・・。
でもこれ、数字をすべてスペルアウトしなくてはいけないので、ついつい面倒で避けてました。
つくつくが仕事をしているとき、「手書きの領収書ください」とよく頼まれましたが、こちらもかなり難しかったです。
壱、弐、参・・・ですよね?

銀行口座を残したままにしているのは不安でしたが、これだけ利子がつくのだったら、もう少しおいておこうかな。