つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城の米

つくつくの親戚で東北に住む人がいるので、つくママ経由でよくお米を分けてもらっています。
最近学校に毎日おにぎりを持っていっているため、普段よりハイペースで消費中。
とうとう週半ばにして、一粒もなくなりました〜。

久しぶりのお米購入ですので、以前から気になっていたミルキークイーンを試してみることに。
みずほの村市場で、5キロ精米してもらいました。
今まではスーパーでパックになっていたものを買っていたのですが、今回は精米も頼むので、精米度合いも指定。(初挑戦
どんなお味なのか、わくわくしますよね。


ミルキークイーンは、コシヒカリの突然変異種。
玄米が半透明で乳白色なため、この名前がつけられました。
特徴は、粘り。うん、もちもちして美味しいです。

ご飯が美味しいので(?)、お酒もいただいちゃいました。
茨城県筑西市の、来福『真向勝負』。
これ、旨酒ですよ〜。力強いのに、飲み飽きない。
是非お試しください。

お米5キロを消費したら、また新しい種類を試してみる予定。
地元産の究極のお米を見つけるまで、ひたすら食べ続けます。

美味しいお米の情報をお持ちの方、是非ご一報を。