つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イギリスからやってきました

はるばるイギリスから、アンティークスプーンが届きました。


下のスプーンは1900年製。
柄の模様「ビーズパターン」は、1780年代からあるそうです。
すっきりと上品な感じで、古めかしさは全く感じられないですよね。

上はなんと、1823年製。
180年以上経っているとは思えない綺麗な状態で、ため息が出るほど惚れ惚れしてしまいます。
柄の部分はブライトカットと言って、光にかざして動かすと反射して、キラキラと輝くんですよ。


ホールマークの一番下は、初めて見た「デューティーマーク」。
銀税を払った証拠に押されるもので、こちらのものはジョージ4世の横顔です。
戦費をまかなうために、課税されていたようですよ。

今回お願いしたお店は、きれいに磨いた状態で届けてくださいました。
大切に扱ってくれたんだなぁ、とこれまた感心