つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

照明計画

前々から欲しかった照明、買ってしまいました。


あったかい光ですよね。
ベッドサイドにおいて、夜の読書用に使います。
高さや角度は、くさび形をした木を差し込んで調節するんですよ。

食卓用の照明も、この前見て気に入ったものを狙っています。
ネットで探すと、結構安く買えたりするんですよね。
探すコツも、段々つかめてきました。

あと探すのは、つくつくのアトリエ用の照明だけ。
でもこのアトリエ、基本的には昼間しか使わないので、明るさのことを考えずに純粋に好きなデザインで選べそうです。
アトリエは北側に位置していて、採光用の透明窓を沢山つけてもらいました。
北側は柔らかい光が一日安定しているので、目を酷使する人にはとってもいいんですよ。

北側や西側って居室としては嫌われがちですが、見方を変えるとなかなか使えるものです。
こうやって色々変わったことを提案するので、ハウスメーカーの方は大変だと思いますが。。。