つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

色々やってきました

のりのり君、今日は今年度最後の大学での講義。
つくつくも一緒に東京まで出て、家造りの予習をしてきました。

のりのり君のお仕事中、つくつくは一人、秋葉原でダイニングの照明探し。
のり☆つく邸の照明イメージは、柔らかい光。
モダンすぎず、クラシックすぎず、ふわりとした雲のような照明が理想です。

で、ですね。
yamagiwaで見つけましたですよー。
つくつくのイメージに、限りなく近いと思われるものが。
これは大きな収穫でした。

のりのり君のお仕事終了後は、新宿のINAXショールームに行ってきました。
ここではお風呂とトイレをチェック。
やっぱりお値段のいいものは、きれいなんですよね〜。
どこまでこだわるかの落としどころが、難しいです・・・。ぶつぶつ。
それにしても、トイレの流れ方の説明を聞きながら、「なるほど〜」と感心して覗き込んでいる姿、想像するとちょっと可笑しいかもしれませんね。

早目に見学が済んだので、『ALWAYS 三丁目の夕日』を見てきました。
これ、泣けますよー いい映画です。
昭和の風景が見事に再現されていて、親達の世代はこういう暮らしをしていたんだなぁ、と。
今便利な生活を楽しめるのも、彼らがが懸命に頑張ってくれてたおかげなんですよね。

つくつく達の世代は、子供達に何を残せるんだろうなぁ。