つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初雪

働く(?)主婦にとって朝一番に気になることって、お天気ですよね。
晴れているときはやっぱり、お洗濯物もお布団も太陽に当てたいですし。

今朝カーテンを開けてみたら、曇り空。
今にも降り出しそうなお天気だな・・・・って地面を見てみたら、雪じゃないですか!
結構積もっていましたよ。初雪です♪
クラスメートでかなり遠いところから通っている人もいるので、今日はお休みが多いかな〜と思っていたら、なんと雪が降っていたのはつくば周辺だけ。
皆さんつくばに近づいて、びっくりしたみたいです。

思い起こせば、、、つくつくの中学・高校は心臓破りの丘の上にあって、雪が降り始めると早く下校させられてました。
つるつるの坂道を、これまたつるつるの靴底の革靴で歩いていたのですから、すごいですよね。

大学も郊外にあったので、雪の降りっぷりは見事でした。
朝一番に登校すると、中庭に真っ白でふわふわな雪が積もっていて、むらむら(?)と創作意欲にかられたものです。


この雪だるま君、去年帰国前に行ったドイツのネアンデルタールで作ってきました。
つくつくが作る雪だるまは、なぜかいつも眉がりりしい。


そしてこちらは帰国直後、実家の庭に作ったもの。
ちょっと作風が変わりました。(地蔵っぽい)