つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今年最初の打ち合わせ

今日は今年最初の、つく☆のり邸の打ち合わせです。
夏にはのりのり君が長期出張してしまうので、6月中に引渡ししてもらうことにしているのですが、、、そうするとなると、2月中旬には最終的な見積もりを出さなくてはなりません。
ですので、急ピッチで作業開始です。

今、1つ残っている問題は、玄関ドアの「内開き」。
気づかなかったのですが、日本の一戸建てはほぼ100%が「外開き」。
ハウスメーカーにも内開きの部材は無いそうで、予想以上に大変なことのようです。

玄関で靴を脱ぐためのスペースを確保することと、水やホコリが入り込まないようにするためらしいのですが、セキュリティーを考えると実は「内開き」の方がいいみたいですよ。(蝶番が家の内側につくので、こじ開けにくい)
これからは「内開き」の時代が来ると密かに思っているのですが・・・うちだけかな〜、そんなわがまま言ってるの。

今日も6時間続けての打ち合わせ。
ここしばらくは、体力勝負になりそうです。

さて玄関ドア、希望通りになるかな。