つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行2日目

京都の朝定番は、イノダコーヒ



砂糖・ミルク入りの甘いコーヒー飲んで、燃料満タン。
今日も歩きますよ〜。

まずは南禅寺



南禅寺京都五山鎌倉五山の上にたつ別格、
禅寺でもっとも格式高い寺院です。
三門は、石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」の舞台。
敷地内には明治に作られた水路閣もあり、
それもまた趣深い景色です。

一気に移動して、午後からは苔寺へ。
とその前に、腹ごしらえ。



苔の茶屋のとろろそば。
上に乗った青海苔は、苔をイメージしたものだそう。

苔寺は、見物だけで訪れることはできません。
まずはお堂で般若心境を三読、願い事を書いたお札を納めてから
お庭を見学させてもらいます。



毎日欠かすことなく手入れされたお庭は、ふっくら青々としています。
園内には、120種類もの苔。
見渡す限りの苔の絨毯をのぞむもよし、
近くに寄って、その小さな姿を愛でるもよし。

飛行機の時間までは、駆け足でお買い物。
お正月の食材も、しっかりゲットしてきました。
満足、満足。

京都には何度も来ているけれど、来る度その魅力にはまっていきます。
いつかできたら、、、
季節ごとにのんびりじっくり、滞在してみたいな。