つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾ご飯とキノコ

週末の出張で買ってきてくれた、キノコたち。

f:id:tsukubanese:20211110134120j:plain

原種エノキに森のほたて、花弁茸、そしてお初のヤマブシタケも。

形も色々ならば、食感も香りもバラエティーに富んでいて、、、キノコって本当に面白い。

 

今夜は台湾料理の本から、イカ団子と豆乳の塩スープ。

花弁茸は、きゅうりとパクチーと合わせてサラダに。

f:id:tsukubanese:20211110134548j:plain

イカをさばくとき墨が混じってしまったようで、、、色合いがアレですが(^o^;

五香粉も入り、一気に異国の味。

台湾の市場や屋台の香り、熱気を思い出します。

 

五香粉は、つい最近使い始めたスパイス。

さらに珍しいキノコも加わって、いつもとは違う食卓になったのでは。

 

あ〜、また旅に出たいな。