つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

1日早い、結婚記念日

本当は明日が結婚記念日ですが、何やら忙しそうですので、、、以前から気になっていたエスコフィエにて、一日早いお祝いランチ。
昭和38年創業。丁寧に作られた、まじめで美味しい洋食をいただいてきましたよ。


ハンバーグに添えられたデミグラスソースは、3週間もかけて作られるんだそう。
塩味だけでなく、甘みや酸味、ほろ苦さが絶妙な絶品ソース!
パンにもたっぷりつけて食べましたが、ご飯にかけたら、立派なハヤシライスになりそうです。


グラタンのベシャメルソースは、通常の倍以上時間をかけて作る濃厚さ。
シーフードの旨みも加わり、これだけボリュームがあっても、あと一口、あと一口と止まりません。
手間を惜しまず、いいものを作り続けてくれているお店、大切にしなくちゃいけませんね。

さてさて、明日で結婚して12年、絹婚式です。
ちなみに10周年はアルミ婚式、11周年は鋼鉄婚式。
硬くて強そうなものから、一気に柔らかいものに変わるんですね

お互い、健康で笑いながらお祝いできることに、感謝。
ほんと、あっという間の12年だな。