つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブは、フランス旅行で見学したテタンジェのロゼシャンパンで

のりのり君はクラムチャウダー、つくつくはターキー担当
バタバタだったけれど、一応形になりました


でもですね、、、
せっかくのディナーなのに、つまらないことでまたまた大げんか。
史上最悪のクリスマスイブとなりました。
少し生き方、考え直さねば。

暗い話はさておき
1年に1度、クリスマス用に使っているノリタケのお皿。
つくママのお嫁入りのとき、親戚から贈られた43年ものです。

ディナープレートの2枚に欠けがあるので、思い切って直すことにしました。


ボーンチャイナは割れ麺がなめらかで、金継ぎが難しいそうですが、相談してみたところやってくださるとのこと。
しばし金沢に入院させることにしました。

仕上がりは2カ月後、きれいな姿に戻る日が楽しみ