つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アルガンオイル

毎日寒いうえに、乾燥もひどいですね〜
音が気になるので、今まで寝室の端に置いていた加湿器も、枕元に移動。
鼻・喉だけでなく、皮膚もしっかり守らなければ!

肌のお手入れは夏と冬とで変えるけれど、髪は一年中同じケア。
当然、がっびがびのぱっさぱさになります

ということで・・・

アルガンオイル、使い始めました
サハラ砂漠で自生する、アルガンの木の実からとったオイル。
ロッコでは、昔から万能薬として使われてきたそうです。
植物油としては、ビタミンE含有量が一番多いんですって。

ちょっと強い香りが気になりますが、、、ナイロンのようにぱりぱりだった髪が、柔らかくさらさらに。
静電気も起こらなくなり、いい感じです〜。

これでまだ、しばらくはロングでいられそうだな。