つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

百椿図

つくママと二人、根津美術館百椿図を見てきました。

色々なものを器にみたてた個性的な構図に、ほう〜
色鮮やかな花々にうっとり。
この季節にぴったりな、華やかな展覧会でした。

新しくなった根津美術館では、繊細な美術品を扱うための最新技術が用いられていて、8万個にもおよぶLED照明は強弱だけでなく、太陽光の白さから和ろうそくのようなあたたかい光の色まで再現できるのだそう。
展示品だけでなく、鑑賞者にも優しいですよね。

根津美術館は、お庭も素敵

そしてお庭の緑を眺めながらのお茶も

椿の花って本当に愛らしいし、あのつやっとした葉も魅力的。
これは、2009年に描いた実家の椿です。


今ならきっと、もっとうまく描けそうな気がするぞ
2006年にも一度描いているのですが、2009年のものと比べると画風が全然違うのに、我ながらびっくり。
今度3つめが描けたらどのくらい変わっているのか、自分でも予想がつかないな〜。