つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ワクチン二回目

今日はアルディのワクチン2回目接種。
前回は川崎ののりブラザーにお願いしたけれど、初めての長距離ドライブと他の犬たちとの遊びに大興奮し、朝までなきっぱなしになってしまったので、今回は地元のお医者さんにお願いすることに。

DSCN2888.JPG

アルディ用の成長記録冊子をいただきました
トゥーマイが骨折したときもお世話になった、とっても優しい獣医さん。
来月は狂犬病予防注射を受け、秋まではフィラリアにノミ、ダニ対策も。
忘れないように、メモ、メモ

注射後はアレルギーを起こすこともあるらしいので、しばらくは家で様子を見ることに。
ここのところさぼりがちだった植物画でもやりながら、のんびり過ごすことにしました。

と思ったら・・・


二人とも机の下に集合&お昼寝
左足にはトゥーマイ、右足にはアルディの頭が乗ってます

身動きできず、集中して描けないので、ハウスの中からきんとうんを引っ張り出してあげると・・・


鼻と鼻を合わせて、狭いところで仲良く就寝
でも、この直前までものすごいバトルをしていたのだ

選んだモデルさんは、満開を迎えたクリスマスローズ

DSCN2884.JPG

今年はいい肥料をあげたので、花も沢山♪
切り花にして生けたのはほんの一部、庭にはまだまだ咲いています。

DSCN2893.JPG

しばらく筆をもっていなかったので、リハビリがわりに花を一輪だけ。
黒っぽい色は初めてなので、とっても勉強になりました。

紙にまだ余白があるので、隣りにもう一輪、今度は白花を描いてみる予定。
ふりふりの花弁に小さなおしべ、、、こちらもなかなか大変そうだな。

モデルさんは次々順調に開花してくれているので、しばしクリスマスローズ漬けになってみます