つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新年のお参り

気持ちのいいお天気の中、筑波山神社で新年のお参りを

今年も家族みんなが健康で、世界が平和でありますように
筑波山はふたこぶ山、男体山山頂には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、女体山には伊弉冊尊(いざなみのみこと)が祀られています。
筑波山自体が、ご神体だったんですね〜。


のりのり君の出世も、神頼み〜
中腹から見える、ざ・関東平野

晴れた日の山頂からの富士山の眺めも素晴らしく、
関東の富士見百景にも選ばれているんだとか。

大木や奇岩など、パワースポット満載な筑波山
神社の神官さまと巡るツアーもあるそうで・・・努力ももちろん大切だけど、頑張り過ぎて倒れちゃう前に、神様の後押しをちょこっともらいに行くのもいいかもね。