つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行3日目

今日は徳島で法事です。
普段、嫁らしいことなど何もしていないので、、、緊張の一日です。
服装だったり、お香典だったり、ネットで検索しても、
「地域や家庭によっては違う場合もあります」なんて、、、オロオロ。
ちなみに徳島では、黄色と白の水引のお香典袋が使われていました。
つくつくは初めて見たのですが、関西では一般的なのだそうですね。

ずーーっと以前にお会いしたことのある、のりのり君の親戚だったり、
はじめましての可愛いお姫様だったり。
四国に来なければ、なかなかお会いすることのできない方ばかり。
沢山お話して、お土産も沢山いただき、無事終わりました。



徳島といったら、やっぱり鳴門金時。
お芋さんを使ったスイーツ、お土産にいただきました。

言葉や習慣が違うのはもちろんのこと、食べ物も関東とはだいぶ違って
新婚の頃はびっくりすることが多かったな。
今では、ワカメも青のりもお素麺も、我が家指定は徳島産だけ
そして元日のお雑煮も、徳島風であります!