つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

宝物

旅行から帰ってきたら、これが届いていました。



ランの学術書ですが、、、解説ではなく、中の絵がすごいんです。
つい先日亡くなられてしまいましたが、間違いなく、植物画家の中で
もっとも偉大なアーティスト、パンドラ・セラーズの作品が沢山おさめられています。
この本、ごく稀に出品されるオークション品(高額!)以外、日本では手に入らず

な、な、なんと
のりのり君が取り寄せてくれたのは



カナダの王立植物園図書館から〜

表紙が擦り切れるほど読み込まれた本。
早速、透明フィルムを貼って保護してくれました。
これはまさしく一生もの、宝物です

中の絵は、もう溜め息もの。
一点の隙も無い正確さだけでなく、美しさ、生命力が宿っていて
完璧なんです。
あ〜、こういう絵が描きたい!

決していい印刷ではないと思うのですが、ぱっと見ただけで
「これは間違いなくパンドラの絵」と分かる画力。
目指すは、これだな

道は果てしなく遠いのですが、明確な目標があるのって、心強いもの。
久しぶりに”描きたい欲”、湧いてきました