つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

長崎旅行3日目

今日の観光は、オランダ坂から。



坂の途中



洋風建築を見学したり
坂をくだって、孔子廟を見たり。



すぐ裏手は、キリスト教会。
なかなか見ない光景ですよね。

お昼を食べたら、港まで。



一番手前に海保、その奥には6千人が乗れる巨大客船、
対岸には液化ガスコンテナ船、そしてそのすぐ近くにはイージス艦(見えないけど)。
長崎ではいつものことだそうですが、、、こちらもなかなか見ない景色。

そして、そして
写真でしかみたことのない、この姿を見に



軍艦島に行ってきました。
ほんとに軍艦みたいだ!



午前便はしけで、島周遊はできなかったそうですが
晴れ女二人が揃ってますので



撮影ポイントまで来られました。
押さえてもらわないと転げちゃうくらい波に揺られましたが
何とかパチリ(ななめってます〜)

無事接岸もでき、上陸!



ただ写真で眺めるより、やっぱり現地に行って解説を聞きながら
直接見るのが、正解でした。

炭鉱労働者のお給料は、銀行員の倍だったとか。
でも、団地の最上階をも飲み込むような高波だったり
高温高湿度で粉塵にまみれながらの長時間労働だったり。
島での生活は、過酷そのものだったはず。
何か、別の世界の話のように思えてしまうけれど
閉山したのは、1974年。
つくつくにとっては、”ついこの前”のことなんです。
しっかり心に留めておかねば。

今回の長崎観光は、これにて終了。
本当にじっくり周ることができました。

家で留守番してくれたのりのり君、つくパパには感謝。
そして、最後まで楽しそうについてきてくれたつくママにも、感謝。