つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

長崎旅行2日目

長崎の街歩きの味方といったら、路面電車



カール号だ!

つくつくもつくママも、晴れおんな



きらっきらの海(でも、すごく寒い〜)

まず向かったのは、大浦天主堂



日本最古のキリスト教建築にして、国宝。
そして何より、禁教令の中、
7世代、250年わたってキリスト教徒が生き残っていたという、
その信徒発見の場所でもあります。

続いて、グラバー園



つくママが、「絶対に来たことがあるけれど、記憶がない」と。
では、今回でしっかり記憶に留めておきましょうね。

現存する、日本最古の洋風木造建築です。
世界遺産、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を
構成するものの、一つです。

お昼はやっぱり



ちゃんぽんと皿うどんでしょ。



お〜いし〜♪

腹ごなしに、中華街からもほど近い唐人屋敷跡へ。
歩いて回れる距離に、西洋建築と唐人屋敷、教会と孔子廟
あるのが、港町長崎ならでは、ですね。

続いて、出島へ。



復元された家並みで、タイムトリップ。
シャンデリアのかかる天井には、純和風の壁紙。



そして、畳の上には絨毯
長い航路の末たどり着いた、この小さな小さな出島で、
どんな暮らしをしていたんでしょうね。

これにて、今日の観光は終了。
夜は、長崎の美味しいお刺身で乾杯!



つくつくとの旅行は、「その日の気分で決める」つくつくスタイル。
さ〜て、明日は何しましょうか。