つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

結婚十周年記念・旅行 三日目

朝ホテルを出発し、まずは松江城見物

この直後、ものすごい雷雨に・・・
塩見縄手は、車の中からの見物となりました〜

さて、今日はのりつくにとって国内11番目の世界遺産となる、石見銀山

まずは、世界遺産センターにてお勉強
そして、腹ごしらえ

うめの店にて
観光地にもかかわらず、このあたりにはこだわりのあるお店が
沢山ありましたよ

さーて、いざ出発!!

全て歩くと、上り坂を含めて2時間ちょっとかかるそうなので、自転車で周ることに。
のりのり君は普通のママちゃり、つくつくは電動アシスト付き(←これ、正解)。

龍源寺間歩の坑道を、歩いて見学

戦国後期から江戸前期にかけ、世界の銀の約3割がここから産出されていたのだとか。
銀を精製する際使う木材は、伐採した分植えていったそうで、、、こうした環境への配慮が、世界遺産登録の大きな理由なんだそうです。

今日は冷たい雨が降ったり、大風が吹いたりの大荒れの天気。
早めに観光を切り上げて向かった先は、湯の川温泉草庵


お部屋からは、日本庭園が楽しめます
こちらのお風呂は、貸切風呂が4か所。
空いていれば、いつでも好きなだけ使うことができます。
外の風に当たりながら入るお風呂は、柔らかくていつまでもつかっていたいくらい。

今日でちょうど、結婚十周年
お祝いですので、、、贅沢させてもらいました


食べるだけじゃなく、美しい盛り付けも勉強、勉強っと
本日は、蟹づくしコース
デザート以外、全てに蟹が入ってました




つくつく一人分の殻デス
もう10年経ったんだ〜、としみじみ。
のりのり君をはじめ、支えてくれた周りの皆さんに、あらためて感謝です。