つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

結婚十周年記念・旅行 二日目

朝倉敷を出発し、松江までレンタカーにて移動
途中の峠越えは、こんな感じ


一面の霧!こ、こわし・・・
寄らずにはいられなかったSAは、蒜山(ひるぜん)高原サービスエリア
蒜酪の乳製品をたっぷり購入

そして・・・

揚げたてサクサクコロネに、ソフトクリームが入ったもの
太るのを覚悟で、ぺろ〜り

さて、今日はかねてから行ってみたかった足立美術館
こちらも個人が蒐集した美術品、特に日本画のコレクションがものすごいのですが・・・


お庭もすごーいのです
ミシュラングリーンガイドでは三つ星、アメリカのJournal of Japanese Gardeningでは、8年連続の一位を獲得。
ところどころに設けてある大窓からのぞむ景色は、パーフェクト


毎朝、スタッフの方がスリッパ履きで清掃されるそう
どの角度から見ても、絵になります

くらくらするほど美術鑑賞を楽しんだ後は、遺跡4連発!

八雲立つ風土記の丘にて
岡田山古墳を楽しげに、いそいそと動き回るのりのり君


岩屋後古墳(6世紀)
ここでは、中に入って記念撮影
(お墓ですが・・・)


前方後方墳山代二子塚古墳(6世紀中ごろ)
こちらの資料館で、さらなる遺跡の情報をゲット
周りきれるか!?


弥生時代の集落跡、田和山遺跡
遺跡となると、くまなく歩き回るのりのり君
おいてけぼりをくわないよう、必死で歩く、歩く

それにしても、島根は遺跡の宝庫。
それぞれがきれいに整備されていて、のりのり君にとってはため息もの

レンタカーでの移動だったので、運動不足になるかと思っていましたが、あっという間に歩数計は1万歩越え。
だったら、しっかりいただいても問題なし、、、かもね。


本日も地酒と新鮮なお魚たっぷり@旬門
今日もとことん、楽しみました