つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

10周年記念・旅行一日目

今日から結婚10周年・記念旅行!
今回のつくつくのテーマは「美術館×2」、のりのり君のテーマは「古墳」、そして二人共通の目的地は「出雲大社」なり。

一日目は岡山空港から入り、倉敷へ。
着いたのはお昼過ぎ、どこで写真を撮っても絵になりますね。


モミジがちょうど見ごろでした

橋の上では、お嫁さんが記念撮影中
倉敷ではまず、つくつくの希望により大原美術館で美術館賞

ちょうど創立80周年記念で、”ベストラインナップ”が展示されているとのこと。
個人で蒐集したコレクションですが、ここはもう、国の宝です
出るのはため息ばかり〜。

のりのり君のほうもね

倉敷考古館
(この後、旅行は考古の連鎖となりましたー)

二人とも好きなものをたっぷり見て、頭が一杯になってきたので、ちょっと一服。
ちょうど血中”犬”濃度も、下がってきたことだしね。(←まだ一日目ですが)


焼き立てスコーンのいただけるお店、フェリシテにて
店主に内緒で、クリーム嘗めさせちゃった

お夕飯の前に、もう一歩き!

国指定重要文化財大橋家住宅
最近なぜだか、昔のお屋敷が気になるのです

目一杯歩いてへとへとでしたが、これもはずせないのが我が家です


地酒とままかり兆屋
何を頼んでも美味!器も凝っていて、大満足!!
明日もしっかり歩いて、カロリー消費しなくちゃね。