つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりブラザーの新築計画

のりのり君の一番下の弟くんも、ただ今新居を建築中です。
年末には完成予定!
内装の変更がまだきくようですので、のり☆つく邸の部材を見に、のりママと一緒に遊びに来てくれました。

今日ものりママのお庭から、取れたて野菜を沢山いただきました♪


完熟トマトとすだち
すだちはスーパーで売っているものよりずっと大きくて、新鮮。
無農薬ですから、安心してたっぷりいただけますよ。

さて、のりブラザーはのり☆つく邸とは別のハウスメーカーで建てているのですが、部材の資料をもらえなかったり、選択肢が少なかったりと、かなり苦戦している様子。
どこのハウスメーカーでも同じだと思いますが、お任せしてしまうと、ハウスメーカー側に都合のいい部材ばかり入れられてしまいます。
いかに資料を集めるか、そしてそれを採用してもらうかは、施主の力の見せ所なのです。

のり☆つく邸の水まわりを参考にしたり、モデルハウスで資料をコピーさせてもらったり、インテリアショップで家具を見たり・・・数ヶ月前の自分達のことを思い出しました。
のりブラザーらしい、素敵なおうちが建つといいですね。

お客さまを迎えるたびに、インテリアのアイディアも色々と浮かんできます。
今日はのりのり君が、「リビングに絵を飾りたいね〜」とのご提案。
『何か我が家らしいものを』と考えてみて、思いついた
イギリスで住んでいた街の、アンティークプリントの地図なんていうのはどうでしょう。

つくつく達が住んでいたフラットは、イギリスにしてはとっても新しい築20年ほど。
古地図には一体、何が建っているんだろうなぁ。
今月末からイギリスに行くので、チャンスがあったら探しに行ってみよう。