つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

モデルルーム見学

徳島に住むのりのり君のおば様は、数年前から家の建て替えを計画しているのですが、なかなか話が進まないようで、、、それならいっそのこと、建て替えではなく「買い替えにしてしまえば?」とつくばのマンションを紹介したところ、興味をもたれた様子。
ということで、今日はのりママと一緒に、モデルルーム見学のためつくばまで来られました。
出張中ののりのり君に代わり、つくつくが半日ご案内することに。

予約まで時間があったので、まずはつくばハウジングパークにて最新のモデルハウスをチェック。
建て替えで問題になっている部分を解決できないか、女性3人で、あっちを開けては「なるほど」、こっちをのぞいては「これは使える」。

というのも、大手のハウスメーカーに依頼したとしても、地方にはモデルハウスが限られていて、なかなか参考になるものが見つけにくいそうですし、設計や営業も、自分のセンスとぴったり合う人を探すのは大変なのだとか。

資料をたっぷりいただき、お昼を食べた後は、いよいよパークハウスつくばのモデルルームへ。
気軽にのぞける場所かと思っていたら・・・大スクリーンでコンセプトを説明した後、さらに部屋を変えてデザインの説明などなど。
何も知らずにやってきた3人は、揃ってきょとーん

その後見せてもらった3部屋は、それぞれに素敵なお部屋だったのですが・・・「楽器を連続1時間以上演奏してはいけない」という規約があるのを知り、全員一気にトーンダウン。
こういったルールの確認も、事前にしておかないといけなかったんですね。

家に戻り、3人で図面を広げて再検討。
つくつくも家作りに関しては少しばかり知識があるので、真剣になってアドバイス
新居での生活を思い描きながら部屋の配置を考えたりするのって、結構楽しいんですよね。

のり☆つく邸をことのほか気に入ってくれているおば様なので、何とか力になれたらいいな。