つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり君のおば様が

のりブラザーに続き、のりのり君のおば様も家の建替えを計画中です。
偶然にものり☆つく邸と同じハウスメーカーですので、何かアドバイスができるかも・・・ということで、新居を見学がてら、つくばに遊びに来てもらいました。

同じハウスメーカーでも、支店や担当の人が違うだけで、話の進め方も全然変わってくるようです。
男性が交渉に出てくるかどうかでも、かなり対応が違ってきます。
おば様は一人で、どうやら苦戦している様子。
いざとなったら、のりのり君をお貸ししなければ。

今後、「ハウスメーカーで家を建てるかも」、と考えている方にアドバイス
モデルハウスで最初に対応してくれた営業の方が、最後まで担当となりますので、モデルハウスに行っても「この人にお願いしよう」という人にめぐり合えるまで、住所や名前は残さないほうがいいですよ。

さて、のりのり君のおば様は、リクエストしたことがなかなか通じないことが不満のようです。
幸いのり☆つく邸の周りにはこだわりの新築物件が沢山ありますので、お散歩がてら、好みの外壁や外構を探して歩きました。
同じハウスメーカーでもバリエーションがあって、なかなか面白いですね。

ちなみにのり☆つく邸の外壁は、設計士の方があっけにとられるほどさっくりと決めてしまいました。
我が家の家造りのコンセプトは、「シンプル」&「中身で勝負!」。
絶対に必要なもの以外はできる限り省き、20年後も飽きない家が理想なのです。

さて、今夜のお食事は新築のお祝いをしてくださるとのことで、金田の藤右ェ門へ。
はい、今年初の(そしてきっと、今年最後の・・・)松茸、しっかりといただきました。
常陸牛も初めていただきましたが、美味しいですねー。

油断するとすぐ「ちゃん」づけでのりのり君を呼んでしまうのりおば様、いつものりのり君、つくつくを可愛がってくれてありがとう