つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産

今日も、のりのり君の帰ってくる夕方まではのーんびりモード。
つくママと2人、成城の町をお散歩がてら、ランチに出掛けました。

30分ほど歩いたので、2人とも汗だくだく。
駅のすぐ裏手にある、小さなレストランにかけこみました。

冷たくてほんのり甘いスープが、喉にしみる〜


サツマイモの冷製ポタージュと、、、その横は?!
ワンプレートランチをオーダーしました。


お野菜たっぷりで、満腹、満腹
夕方、長崎から帰ってきたのりのり君と羽田で合流し、つくばに戻ってきました。
今回ののりのり土産は・・・


左から、茂木ビワゼリー松翁軒チョコラーテ、そして坂本屋の東坡煮
特に東坡煮は、思い出深い一品。
旅館坂本屋さんには、一昨年の秋に泊まらせていただきました。
お夕飯に出されたとろっとろの東坡煮(豚の角煮)には、絶句。
朝食には東坡煮の炊き込みご飯が出され、これもまた美味〜。

夕食後に夜景を見に行き、帰りが遅くなってしまったので、足音をしのばせて旅館まで戻ってきたのですが、番頭さんが気配を察して、玄関できちんと迎えてくれたのにはびっくり。
坂本屋さんは、建物もお食事も働いている方も歴史を感じさせる、すごい旅館ですよ。