つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

長崎旅行1日目

どうしても見たい展示があり、、、長崎まで飛ぶことに。
つくママを誘ったところ、二つ返事♪
久しぶりの親子二人旅、のんびり行きましょうか。

到着後、すぐ向かったのは



川原慶賀の植物図譜@長崎市立歴史文化博物館

出島出入絵師だった慶賀は、オランダ商館員に依頼され、
日本の文物・習慣にまつわる絵を数多く描いています。
中でも、シーボルトに頼まれ描いた植物画は1000点にものぼるのだそう。

今回、そのうちの125点がやってくるとのこと。
こういった貴重な絵は、ガラスケース展示も多いのですが、
今回は目の前で、しかも虫眼鏡まで借りられて、ラッキー。
閉館ぎりぎりまで粘って、しっかり見てきました。

シーボルトと同じものを見ているんだ!」ということに、感動。
そして現代まできれいに保存されていたことに、感激です。

はぁ、すごい展示だったなぁ。

図録の表は上の写真ですが



裏側も素敵

これにてつくつくの長崎での第一目的は、コンプリート!
明日からは、つくママリクエストの長崎の街歩きを、楽しんできます。