つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。

意外なようだけど、シンプルな形の植物って描くのがとっても難しいんです。
今日は植木鉢をモデルに、基本中の基本、ぼかしの特訓です。
つるんとした表面なので、ごまかしはきかないぞ


何度やっても、むらになってしまう・・・
先生は2〜3度塗ってきれいに仕上げるけれど、つくつくは何度も重ねて被害拡大。
味のあるゴツゴツと素朴な鉢なら、うまく描けるんだけどな。なんちゃって

さて、今夜はさっくり早く寝て、明日からは長崎にひとっ飛び
長崎市内は何度か行ったことがあるけれど、今回は雲仙・島原をまわるので、どんなところなのかわくわく。

ちなみに来週末は、つくママと北海道でーす。

なぜこんなに頻繁に旅行に出かけるのかって?
トゥーマイ君が来たらしばらくは家におこもりなので、、、駆け込み旅行なのです。