つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

長崎1日目

朝のフライトでひとっ飛び。お昼前には長崎に到着しました。
夕方には仕事が終わるのりのり君を待ちながら、長崎観光に出かけましょう。
まずは長崎駅で無料のガイドブックをもらい、長崎ちゃんぽんを食べたら、いざ出発♪

何度か来たことがあっても、なぜか行くことがなかったのは、原爆関連の施設。
路面電車原爆資料館に向かい、じっくり時間をかけて見学してきました。
そのまま平和公園まで歩き、平和祈念像をぱちり。


原爆体験の壮絶さと、今なお続く核の脅威を目の当たりにしたあとは、観光客気分で祈念像を見ることなんてできないな。。。

今日見学してきたことをしっかりと心に刻んだあとは、出島へ。
200年の鎖国中、唯一海外貿易のために開かれていた出島は、現在復元作業の真っ最中。


当時49あった建物のうち、15棟が完成。
残された資料をもとに、当時の建材、技術を使って復元されているんだそうですよ。


畳に絨毯が敷いてあったり、和風な壁紙が使われていたりして、何だか不思議な感じですね。
シーボルトさんもここでディナーを食べたのかな?

「時間をもてあますのでは」と心配していたけれど、長崎市内だけでも見所満載!
仕事を終えたのりのり君と合流して、レンタカーでいざ雲仙へ

途中日も暮れ・・・ 冷や汗かきながら峠道を進んで行くと、湯煙のもうもうと上がる雲仙に到着!
今夜のお宿は、雲仙宮崎旅館です。

早速ひとっ風呂浴びたあとは、、、


おいしゅうございました〜
温泉旅館って、自分よりずっと年上の仲居さんに緊張してしまうことが多いけれど、こちらの旅館では若い方が多く、元気良く対応してくれるのが新鮮♪

食後も軽くお風呂に入り、満足、満足。
明日は島原をまわってきます。