つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

長崎2日目

昨日は暗くてよく見えなかったけれど、朝、カーテンを開けてみると・・・


別世界!
雲仙は、日本で最初に指定を受けた国立公園です。
旅館からはそのまま、水蒸気と硫黄の香りが立ちこめる雲仙地獄に出られるんですよ。


近くによると、あったかいです
さて、今回市内ではなくなぜ雲仙・島原方面を観光することになったかと言うと・・・


原山ドルメン(支石墓)を撮影中ののりのり君
約2500年前、縄文時代晩期のお墓です。
こういった埋葬方法は大陸のものだと考えられていたのですが、発掘された骨は渡来系の弥生人ではなく縄文人
さて、どう読み解く?のりのり君。

続いて向かったのは、原城
島原の乱天草四郎ら反乱軍が立てこもり、最期のときを迎えた場所です。
ここでも大量の人骨が発掘されているそう。
のりのり君のお仕事にかかわっている場所なので、供養もかねて訪問してきました。

その後は諫早湾を見ながら、長崎市内までドライブ♪
飛行機が取れなかったので、帰りは電車で福岡まで大移動です。
長崎駅ではカステラや豚まんを買い、久しぶりの福岡空港では明太子をげっと。

まだまだ休暇を取って長い旅行に出かけられる余裕はないけれど、たまには一緒に、新しい場所を探検するのも楽しいよね、のりのり君。