つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

しもだて美術館

ここのところの忙しさ(&加齢)により、のりのり君、ボロボロです。
片目だけ腫れていますが、それは決してつくつくがぶん殴ったわけではなく、、、
どうやら、帯状疱疹再発のようです。
かくいうつくつくも、遊び疲れ(2週連続旅行)からか、片頬がピリピリ。
うわ〜ん、つくつくまで??

そんな状態を押してでも行きたかったのは



ミュシャ展@しもだて美術館

県内にも、こんなに素敵な美術館があったとは。
子供のころからずっと大好きなミュシャ、じっくり時間をかけて鑑賞できました。

ミュシャの作品には、花のモチーフが沢山使われているのですが



全作品、撮影可でした。わ〜い♪

ちょっとした花びらのうねりだったり、茎のラインだったり



ぞくっとするほど美しいんです。
この技、盗みたい!

初めて見た、犬モチーフ



植物でも動物でも、そのものらしさと
それが一番美しく見える姿をぱちっと捉えられる感覚。
これって、訓練すれば身につくのかしら。。。

頭の中は、「どうして?どうやったら?」といったハテナで一杯。
頭から湯気が出そうだわ