つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の流鏑馬

今年もやってきました。



笠間稲荷神社

胡桃の林があったこの地に神社が創建されたのは、651年。
笠間稲荷と言ったら藤が有名ですが、御神木は



藤の奥に見える、胡桃の木なんですよ。

さてさて、毎年11月3日にやってくるのは



流鏑馬を見るため

馬が疾走する姿はもちろんのこと、射手の所作の美しさ
気迫に、心奪われます。

矢を受け渡しする子供たちのお辞儀も



見ていて清々しい気持ちになります。
今年も見に来られて、良かった

笠間の流鏑馬のいいところは、馬との距離。
流鏑馬神事が終わった後、神社へと戻る馬のすぐ横を



歩けるんです。

馬具や装束、長い弓を間近に見ながら、今年もいくつもの
的が射抜かれたなぁ、縁起がいいなぁ、なんて。

今年もいい秋であります