つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の流鏑馬

今年も行ってきました、笠間稲荷神社流鏑馬
まずは神社で



ご神木のオニグルミに挨拶

笠間稲荷と言ったら、藤や菊が有名ですが、、、
とっても立派なオニグルミが、何本もあるんです。
近々描く絵のモデルさんでもあるので、しっかり観察!

神社には、流鏑馬で使う弓矢が



流鏑馬は神事、農作物の豊凶を占う
神聖な儀式でもあるのです。

笠間の流鏑馬は、とにかくすぐ間近で見られるのがいいところ。
でも、立ちっぱなしになるので、まずは



腹ごしらえ@二木さんのお稲荷さん、クルミ入り

いざ!





所作や装束は、鎌倉時代から伝わるもの。



潔く、美しいのです

今年の最初の射手は、三的皆中(全て的中)
これはもう、いい年になること間違いなしですね。



終わった後は、商店街の中を、馬と人が移動します。
この何ともいえない、穏やかな景色が見たくて
毎年来ちゃうんだな。

今年はカメラ担当をのりのり君に任せたので
集中して見ることができました。

うん、いつかやってみたいな、流鏑馬