つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

めがねケース

今年は秋の中掃除と一緒に
棚や引き出しの整理整頓に励んでいます。

そのおかげで、「いつからここにあったんだろう」という
いらないものも沢山出てきますが
使えそうなものも、出てくる、出てくる〜。

で、最近よく使うこれを作ってみました。



めがねケース

今まで外でめがねは滅多に使わなかったので
たまに持ち歩くとしても、バッグにそのままか、
眼鏡屋さんでいただくハードケースに入れていました。

ところが、ハードケースだと場所を取って、
小さなバッグはパンパンに。
裸のまま入れるのは、、、扱いが雑だと、のりのり君から注意されました

レンズも保護できて、場所も取らない薄型で。
布とアップリケは引き出しから発掘したもの、
買ったのはバネ口一つですので、80円でできました。
こりゃ、便利♪

「段々めがねの数が増えてくる」なんてよく言われますが
つくつくも今は、二個を使い分けています。
一つは絵を描くとき用の、手元をがっちり見る強力なタイプ。
強すぎるので、これをかけて歩くと、
そろりそろりとしか動けません
もう一つは、運転するときでも大丈夫な、
ちょっとゆるめのレンズ。
この二つを間違えて持ち出すと、結構大変なことになります〜。

老眼が始まったときは、ちょっとショックで受け入れるまで
時間がかかったけれど、うまくつきあっていくしかないですもんね。
せめてかっこいいフレームで、お気に入りのケースに入れて
持ち歩きましょうか。

今月末には、いよいよ人間ドック。
今年は二人揃って腸活を始めたので、何か変わっているか
楽しみです。
予防歯科にも興味あるし、、、病院だったり保険だったり
”話題”も順調に年重ねてます〜。