つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

桜、桜

のりのり土産 from 山形は



出羽桜 しぼりたて生原酒
山形のお酒って、本当に美味しい

桜つながりで最近買ったのは、、、桜の塩漬け。



15年ぶりにいただく、桜茶

婚約中、のりのり君のご両親を実家にお招きしたとき
つくママがいれてくれたのを思い出します。
いい香りで、心が和みますね〜。

祝い事の席では、「お茶を濁す」「茶々をいれる」を避けるため
お煎茶ではなく桜茶(花開く)や昆布茶(喜ぶ)にするんだそう。
こういう、日本ならではの細やかなしきたりって、いいですよね。

ちらし寿司に飾ったり、ゼリーに入れたり、使い道は色々ありそう。
この香りをかぐ度に、幸せと緊張で一杯だったあの一日を
思い出しそうだな。