つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり
家に伝わる大切なお雛様をおしげもなく飾り、街中が本当に華やか。
訪問者を温かく迎えてくれる真壁の方々に、気持ちもほっこりです。



雛壇だけでなく、梁につるされていたり、お二階の窓だったり。
花衣装のお雛様も、可愛らしいでしょ。

こちらは、今年も会うことができた300年前のお雛様。



持ち主の方にお話をうかがったところ、震災のとき転げ出したそうですが
壊れたのはケースのみ、お雛様は無傷だったそう。
官邸で飾られたこともあるという貴重なお人形を、
こんな間近で見させていただけるなんて、ありがたいな。

博物館におさめられてもおかしくない、素晴らしいお雛様ですが
やっぱりこの街で、これからもずっと飾られていてほしいです。

街歩きに疲れたら、カフェでちょっと一服。



国の指定文化財昭和4年に建てられた橋本旅館(写真右上)の一角に
素敵なカフェ(写真右下)ができていました。
燦々と降り注ぐお日様をぼうっと眺めながら、美味しいコーヒーを。

今回のお土産は、これ!



このあたりは、本当に旨いお酒が多いんです
ラベルのついていないちょっと怪しいボトルですが、
これには訳がありまして。。。

江戸時代前期からこの地にある、村井醸造さんのお酒です。
蔵から直接持ってきた、お水を加えていない原酒を
その場で詰めて売ってくれます。
アルコール度も高いのでパンチがありますが、後味はすっきり。
濃くて美味しいお酒ですよ。
扱っているお店は1カ所のみ、、、増田酒店

お雛様の思い出にひたりながら、ちびりちびり。
茨城って、いいところですよ〜。