つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

チューリップと新兵器

黄色のチューリップ、ざっくりですが仕上がりました♪

普段使わない紙に描いたのでかなり手間取りましたが、、、なるべく気にせず、ささっと終了。
紙のクセまでは分かったけれど、残念ながら対処方法は見つからず
今度、これを使っている植物画仲間に聞いてみようっと。

最近購入した新兵器は、ルーペ

ルーペ専門店に行き、片っぱしからのぞきこんでこれに決定。
ライト付きで軽いこと、適度な拡大倍率で選んでみました。
これだと植物の細部もよく分かりますし、筆先を拡大しながら描くと、細かい作業も楽々。
今まで無理だと思っていたことも、すいすいできるようになりました。

あまりに面白くて、ひたすらルーペを覗き込みながら、毛のような細さの線を描くこと数十分。
そのうち、お米に文字も書けそうです。