つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

今年もゴールデンウィーク恒例の、笠間の陶炎祭(ひまつり)へ。
混雑を避けるため夕方に到着、そしていざ真剣勝負


のりのり君をおいて、ずんずん進む!

年々、素敵な器が増えてきて、、、
選ぶのも大変


途中、おやつ(!)の朴葉焼きピザで一息

今回買ってきたのは


右の小さな片口は、いつも必ず寄る甚八窯さん
左のちょっと変わった形の小皿は、初の原田陶窯さんから

我が家の夕食では小皿や小鉢を沢山使うので、これから大活躍してくれそうです。
さ〜て、何を乗せようかな。

そして笠間に来たら必ずチェックするのは、、、


坂場圭十さんの器
またまた買ってしまった〜

「一体うちには何人住んでるの?」ってくらい増えてしまった、食器たち。
でも好きなものに出会うと、やっぱり連れ帰ってしまうのです。。。