つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

縄文人展

今日はのりのり君と一緒に、国立科学博物館で開かれている縄文人展を見てきました。


骨、満載ですよ〜
「またいつもの、骨一杯のまじめなやつね」と思って見始めたのですが、、、いえいえ、博物館とは思えない、まるで美術館のような展示にびっくり。
今回目をひいたのは、「写真家とグラフィックデザイナーと科博」という異色のコラボ。
科学と芸術という、今までは相いれなかった分野がいい塩梅で化学反応しているようで、、、つくつくのような素人でもとっつきやすい、新鮮な展示となってました。

トークショーも聞いてきましたが、普段見ないような”アート系の若い人たち”が熱心に耳を傾けていたりして。
とっかかりはどこからでも、自分たちのルーツに興味を持つ人が多くなってくれるのは、いいことなのかもしれませんね。

のりのり君も新たなコラボ、やってみるかい?