つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

今年も笠間の陶炎祭(ひまつり)へ。
特に欲しいものがあるわけではなく、ふらりと雰囲気を楽しむつもりが・・・


なぜか 真剣

こちらは今回初めて買った、河野 章さんの小皿。
真っ白でシンプルな器ばかり集めていた時期もあったけれど、ここ数年、明るい色づかいのものが気になるのです。

こちらは会場に隣接する、KASAMAクラフトヒルズで見つけた坂場圭十さんの器。


奥の二つは、飯椀。
震災時、坂場さんのお気に入りのお茶碗一つが粉々になってしまい、いつかまた手に入れようと思っていたのですが・・・一つだけ選べず、二つ購入することに♪
絵柄・サイズから見て、どう考えても両方ともつくつく専用ですな

ちなみに帰宅してから数えたところ、飯椀だけで14個もありました。
毎晩替えても、2週間分だ

さてさて、今夜も冴えるのりのりレシピ

ワインとマッシュルームのセゴビア
お料理中ののりにぃを見ているのが大好きなのは、トゥーマイ

サラダは

ルッコラにオイル漬けのアボカドを乗せたもの
イタリアン好きの我が家にとって、地元に生産者がいるのは
ほんと助かる

そしてこの季節ならではの

甘〜い新玉ねぎが丸々一個入った、トマトスープ
”美味しい星”の下に生まれてきたことを実感する、今日この頃です。