つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジャクリーヌ・デュ・プレ

庭には3種類のバラが植わってますが、今年の一番花はジャクリーヌ・デュ・プレ

ふわりと広がった白い花弁に、真紅のしべが印象的
ジャクリーヌ・デュ・プレ(1945‐1987)は、若くして亡くなった天才チェリスト
病気により20代半ばで引退したため、活動していた期間は短いのですが、とても情熱的な演奏だったのだそう。

以前欲しいと言っていたことを思い出し、同じ苗を、今年はのりのり君のおば様にバースデープレゼントとして贈りました。
ヴァイオリニストですので、きっと特別な思い入れがあるんだろうな。

ちなみに、チャールズ・ダーウィンという品種もあるんですよ。
次に増やすとしたら、これかな。

さて、ダーウィンを敬愛するのりのり君、明日はお仕事です。
準備で忙しいにもかかわらず、今夜も冴えるのりのりレシピ・さっくりバージョン。


好物の、坦々麺
つくつく用に、ゴマ多めで作ってくれました

美味しいので、いつも食べ過ぎてしまうのが悩ましいところ。
今夜も腹十二分目でありまする。