つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花盛り

庭のバラが、次々と咲き始めています
DSCN3678.JPG

夭折した天才チェリストジャクリーヌ・デュ・プレの名を冠したイングリッシュローズです。
淡い桃色のはかなげな花びらに、印象深い紅いしべ。
毎年花の頃になるとコガネムシの大襲撃を受けるのですが、今年は駆除に成功。
のびのびと咲いてくれる姿を見て、ほっと一安心です。

こちらは一番好きなバラ、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
DSCN3677.JPG

テタンジェ社の最高級シャンパンと、同じ名前だそうで・・・
咲き始めはサーモンピンク、時間が経つにつれてベビーピンクへとかわる、本当に可愛らしいバラです。
シャンパンの方は最良の収穫年のみ、そしてそのうちの一番搾りしか使わないという特別なもの。
素敵な名前をもらっていたんですね。

間もなく咲き始めるつるバラの足元には
DSCN3679.JPG

クレマチスのフーヴィ
鮮やかな色と花の大きさで、存在感がありますね。
今年はつるバラの枝に3種類のクレマチスを絡ませているので、うまくいけば、クリームイエローのバラの間から白・赤紫・藍色の花が見られるかも。

インドアグリーンも、元気に成長中
DSCN3680.JPG

子供の葉っぱが、次々と顔をのぞかせてくれます
不安定だった春の陽気も、そろそろ落ち着きそう。
クローゼットも、冬ものを片づけ、春夏物をスタンバイ。
エアコンの掃除も、無事完了♪

あとは、気持ちいい季節を満喫するのみ